2022.12月の資産運用状況

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

今日は大晦日で、最後の廊下のワックスがけが終了し、どうにか大掃除も終われて良かったなと思っています。

ブログの方も優待の写真やらを整理しようかなと思っていたのですがそこまでは回らず…9月優待の記事をひとつも書けていないので少しずつ書いていきたいなと思っています(遅い)

年末ということで久しぶりに自口座の運用状況を載せてみたいと思います。

まずはメインの楽天証券です。

楽天証券は主に日本株メインで運用しています。

あとは楽天VTIを毎月積み立てている分ですね。

以前は楽天ポイントがついたので5万円分積み立てていましたが、改悪されたので毎月1,000円の積み立てに変更しました笑

あとは米国株がメインのSBI証券ですね。

こちらも今年はやはり債券ETFをコツコツ買っていたくらいで、あまり変わり映えしないPFになっています。

債券ETFは東証版も買っているので、今年は主に債券を買い増したのが印象的な年になりました。

上記の生債券も今年買っている分です。

取得為替はSBI証券の表示上債券を購入した時の時価になっていますが、実際はコロナ禍の108円以下の時に購入した米ドルと日々の米国株の配当で購入していますので、今年はドル転はしていません。

生債券は取得単価100ドル以下であっても償還時には必ず額面100ドルで還ってきますので、その分のキャピタルゲイン&半年に一回などの決められた利金分がプラスになるメリットがあります。

利回り3%以上あれば株を買うよりは低リスクミドルリターンかなと思い購入してみました。

もっと債券の割合を増やしてもいいかなと思うのですが、米ドルは米国株を買う分も残しておきたいので、配分が難しいところです。

以上、今年の運用状況でした。

本年も大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

ゆるっと更新しかしていない当ブログですが、いつも見て頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

資産状況

Posted by はるい