公募増資、買い増しか?

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有中の特殊東海製紙(3708)が公募増資の発表から、年初来安値を更新中です。

公募増資とは?

公募増資は、企業が新株発行にあたって、特定の投資家(既存株主・取引先・取引銀行等)ではなく、広く一般投資家を対象に株主を募集し、新株の割当を受ける権利を与えて行う増資をいいます。株主割当増資、第三者割当増資などもあります。

特殊東海製紙(3708)のPO

PO情報はいつもこちらのサイト様でチェックしています。

【PO】特種東海製紙 (3708)が株式売出しを発表! | 公募増資・売出し株(PO)をひっそりと (pokabu.net)

価格決定期間は3月2日~3月8日ですので、何も問題が無ければ明日3月1日の引け値からディスカウントされて販売、という形になると思います。

特殊東海製紙(3708)の株価

特種東海製紙(株)【3708】:詳細情報 – Yahoo!ファイナンス

株価は公募発表後から下げていて、3,300円まで下落中です。

公募とともに自社株買いも決定していますし、そこまで下げるか?という感じですが、需給悪化懸念というやつなんですかね。

特殊東海製紙(3708)買い増しか否か

今はコロナショック時くらいの安値ですし、現状の株価なら配当利回りだけで3%あります。

優待も100株を3年以上の長期保有でトイレットペーパー12ロール×8パックなど、自社製品が頂けます。ちなみに100株3年未満は図書カード1,000円です。

私は現在100株保有中ですが、300株で優待がランクアップしますのであと200株買い増そうかなと考えています。

今回のPOの引受証券は私の取引しているところではなかったので、POの申し込みは出来ませんでした。ですので購入するのであればザラ場で買うことになりますね。

POはおそらく明日の引け値で価格決定になるかと思いますので、購入するなら明日の引けで注文したいと思います。

※あくまで個人的な見解ですので、売買の判断は自己責任でお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

公募

Posted by はるい